サイト製作のワークフロー:主な手順を4つに分類
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Web制作はどのような手順で行うのでしょうか?そのワークフローをプロデューサー・ディレクターの立場から見ていきましょう。できるだけ普通の方にも分かりやすいように記載します。どうしても専門用語が出てくる点はご勘弁ください。
Web制作のワークフロー
- 企画:プロジェクトの方向性、サイト目的やゴールを設定する
- 設計:Webサイト制作の必要要件を定義する。制作スタッフのマネジメントを行う。
- 制作:サイト設計書や仕様書をもとにデザイン・HTMLコーディングを行う
- 運用:サイトリリース後、効果検証やプロモーションを行い、サイト改善を行う。
実際にWebサイト制作を行う上での主な手順。
- 顧客からのお問合せや新規営業
- 顧客へのヒアリング
- 競合調査などマーケティング
- サイトコンセプトの作成
- コンテンツ企画
- サイト設計
- 情報設計
- システム仕様作成
- 見積もり作成
- プレゼンテーション
- 受注完了
- 詳細仕様書作成
- 制作メンバーのアサイン
- 必要な画像・文書の手牌
- 品質管理
- 校正・検証
- サイト納品
- Webサイトのオープン・運用
1.企画フェーズ
ウェブサイトの目的・ゴールを設定し、達成のために必要な道筋を固める。
クライアント・制作スタッフが最終成果物として出来上がるWeb完成時に齟齬がないように目的を明確する。
ウェブマーケティングの知識・ノウハウが無いクライアントの場合、Webプロデューサー・ディレクター側で目標やゴールを提案することも多い。クライアント側は単純なPV増加や検索順位向上だけでなく、最終的な売上増加までを求める傾向がある。
受注範囲を明確化しておくことも重要。サイト作成するだけでPV増加や検索順位に繋がるとは限らないことを理解してもらうこと。
- 顧客へのヒアリング
- 競合サイトの調査
- 既存サイトのアクセス解析調査
- 顧客のブランド戦略やCI(コーポレートアイデンティティ)の確認
- サイト運営後のマーケティング戦略作成
- SEO診断および集客キーワードの調査
2.設計フェーズ
企画フェーズでの決定事項を元に、Webサイト制作に必要な事項を洗い出す。サイトの内容やコンテンツを決定。
- サイトコンセプトの決定
- サイト構造の設計図となるサイトマップ作成
- コンテンツの仕様をワイヤーフレーム化
- 制作スタッフを組織する
- 予算策定
- 制作から納品までのスケジュール制定
- 情報設計(ユーザビリティ)
- 必要素材の取得方法を決定
実際の制作時に意見対立が起きないように、しっかりと定義しておく。ただし、ほとんどのケースで情報不足・スケジュールの問題から完璧な設計はできないと心得るべし。
文字だけでなくイメージで共有しておくことも制作後のクレームを避けるために必要。
3.制作フェーズ
サイトマップや制作仕様書を元にビジュアルデザイン作成・HTMLコーティングを行う。実作業部分。
- デザイン設計
- コンテンツ制作(写真画像やライティング)
- サーバーの準備やプログラム
- ユーザーテストおよび複数の環境でチェック
- 本番公開及び動作検証
4.運用フェーズ
Webサイトは作成して終わりではありません。手間とお金をかけて育成していくことで顧客満足度は高まります。運用体制を確立して、高価検証とユーザーを集めるプロモーションを行うことになります。
- Webサイトの運用
- システム管理・保守
- SEOによるサイト改善
- SEM(検索エンジンマーケティングだがアドワーズなどリスティング広告を指すことも多い)
- 広報やプレスリリース
- アクセス解析
- 広告などのプロモーション活動
- SNS・メルマガなどで顧客と接点作成
Webは作るだけでは存在していないのも同様。人に知ってもらいはじめて価値を持ちます。ヤフージャパンやグーグルなどの検索エンジン上位表示。バナー広告やリスティング広告などのWebマーケティングを活用して広く人を集めましょう。
集客できれば出来る程、改善のためのデータも集まります。
参考サイト