競合ウェブサイト調査に最適のSimilarWeb【イスラエルの会社が提供】
<スポンサーリンク>
無料で競合サイト調査を行う場合、機能や信頼性に不安があるケースが多い。今回、紹介するイスラエル企業の「SimilarWeb」は、圧倒的なポテンシャルを秘めたツール。
なんと無料で使えるシミラーウェブ!
使い方は、調査対象のURLを入力するだけ。アマゾンが運営するサイトチェツクツール「Alexa」同様にサイトパワーを表示。
●試しにヤフージャパンを入力
実は、シミラーウェブとアレクサでは、少しだけデータが違います。どちらが正しいかはわかりません。
そして、ここからが凄い。ある程度アクセス数や歴史のあるサイトだと平均PV・サイト滞在時間・直帰率がデータ表示。さらに・・・
真打ちのサイト流入経路が判明
これが凄い!なんと競合調査で最も知りたいことの一つ。
サイトの流入経路が分かるのです。ライバルがどうやってWebマーケティングやSEOで集客を図っているかが分かる!
6種類のサイト流入経路
- Direct:ブックマークなど直接訪問
- Referrals:他サイトからリンクを辿って当該サイトに流入
- Search:検索エンジン経由のサイト流入
- Social:ツイッターやフェイスブックなどソーシャルメディア
- Mail:Eーメールやメールマガジン
- Display:広告関係
無料ツールでここまでわかっていいの?というレベル!
さらにそれぞれ更に詳細化されたデータが見れます。特に重要な「Referral」は流入元サイトトップ10、流出先サイトトップ10が分かる。
Searchは、検索エンジンからのキーワード。自然検索もリスティング広告のキーワードも判明。
ヤフージャパンだと【やほおやヤフオク】での検索が多い。つまりライバル企業がSEOに力を入れているワードやアドワーズで入札しているキーワードを調査できるのです。
Webマーケティングを行う上で競合サイトのSEOやマーケティング施策を知りたいですよね。これでかなりの部分がわかってしまいます。ソーシャルメディアもフェイスブック・はてな・ツイッターのどこからの流入が多いのか=何に力を入れているのかがデータ表示。
最後に調査サイトの競合サイト一覧やアプリを用意している場合は、そのアプリの評価まで取得。
SimilarWebは、無料で競合サイトを調査できるツールの中で、文句なしのナンバーワン