メタディスクリプションの最適化:検索結果画面に表示される重要項目

<スポンサーリンク>

ディスクリプションは、そのページの概要を示します。検索結果画面に説明文(スニペット)として表示されるため、ユーザーが検索結果からクリックするページを選ぶ際に重要な要素。

そのため、ページの内容を要約した文章にしておく必要があります。クリックだけを狙ってサイトやページと関係ないキャッチフレーズを使ってはいけません。Webマーケティングを行う際にはキャッチコピーとともに検討するポイント。

グーグルは、過剰なSEO対策を行う会社が増えたため、メタディスクリプションをランキング付けに利用していないとも言われています。しかし、用途から言ってウェブサイトのテーマを表す重要なポイントであることは確かです。「サイトタイトル」と「ディスクリプション」の統一性を取りながらユーザーの利便性を高めるように作成しましょう。

●SEO診断 センターサークルで検索した結果画面

検索結果の説明文

青で囲った部分がメタディスクリプションのテキスト。スニペットとして表示。また、検索で使用した文字は太字で強調されてユーザーの求めるサイトやページであることを示す。


メタディスクリプション最適化のノウハウ

ここを最適化してもすぐに順位上昇はしません。ただ、ユーザーの利便性を高めて自然検索でのクリック率やアクセス数を向上させることは広い意味でのSEO対策。

検索結果に記述した内容がそのまま表示されるとは限りません。グーグルは、該当ページのHTMLソースから自動抽出して説明文に表示することもあります。

そのため、メタディスクリプションは文学的修飾語を使うよりページ内容を要約して正しく記述することをおすすめします。

文字数は全角120文字前後を目安

多少、文字数が少なくても問題ありません。理想をあげるなら80~120文字前後。

SEO対策したい文字を1~2個入れる

集客の目玉となる検索キーワードを1~2個入れてください。ユーザーの目的に合致したページであることをアピールするためです。

ディスクリプションの先頭にキーワードを

先頭もしくは前半に重要な言葉を入れてください。

ページ毎に変更する

グーグルは、各ページの内容が違うことを推奨しています。本の中に同じ事を記載したページがあればおかしいですね。ウェブサイトも同じく全ページの内容が異なっていなければいけません。

そのため、ディスクリプションは、全てのページで重複しないように別々の文章にしてください。

ペナルティに繋がる失敗例

SEO対策のノウハウはやりすぎないこと。検索上位を実現したい気持ちが強すぎると、キーワードの羅列や重要キーワードを3回以上使うという検索エンジンの評価を下げることをしてしまいがち。また、短すぎるディスクリプションも避けましょう。

以上が基本的なメタディスクリプション最適化のノウハウです。

検索ユーザーから見て魅力的かどうか

ここは、検索エンジンでサイトタイトルの下に説明文として表示されます。そのためSEO診断ツールを使っての機械的な作成方法では失敗することも。

人間が読むことを想像して商品の特徴やサイトの特徴・他との違いを短くまとめて記載。魅力的と利便性を向上させる方法は、サイトタイトル・メタディスクリプション・ページの内容に統一性を持たせることです。

検索ユーザーがせっかくクリックしてくれても、ページの内容が目的に合わなければすぐに帰ってしまいます=グーグルアナリティクスで見た場合に直帰率が高い・滞在時間が短い状態。

●下記は直帰率・平均セッション時間などが優秀なウェブサイト。

直帰率やセッション時間を見る

SEO診断でメタディスクリプション最適化を行うには、アクセス解析の分析も併せて行います。

<スポンサーリンク>

このページの先頭へ