ホームページは優れた営業マン

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ホームページは、新しいお客様を惹きつけるツール、現在のお客様を維持するツール、信用を確保するためのツールとして使うことができます。
ホームページは、営業マン・パンフレット・問い合わせ窓口と多くの役割を担うことができ、しかも24時間365日無休で動いてくれる有難い社員です。

【ホームページの役割】

◆新しいお客様に商品やサービスの良さを知ってもらう

◆お客様に購入前に商品やサービスの内容を知ってもらう

◆会社の存在や内容を知ってもらい信頼感を与える

◆過去の実績や会社概要を掲載し安心感や得意分野を告げる

◆地図や連絡先を乗せて問い合わせや訪問時の利便性を良くする

◆実際の商品やサービスの写真や動画を乗せてより深く内容を知ってもらう

◆購入や販売をホームページ上で行う

利用する側、運営する側、双方にメリットがあるツールですので、上手く活用すれば何人分もの働きを行ってくれます。

ビジネスにうまく活用することをWebマーケティングと呼びます。サイバーエージェント・ライブドア・楽天などすべてIT時代の申し子です。さらに昔ながらの企業もWebを活用することは当然。

アイドマの法則

従来、お客様が物を買うときの行動における心理状態を表した法則で、どのような心理状態で知ってから行動に移るかの心理を言葉で表しています。それぞれの頭文字を取って「AIDMA(アイドマ)の法則」と呼びます。

しかし、インターネットの登場後は、そこに「検索」と「共有」という二つが新たに登場しました。

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検索:興味を持った後に検索をして、その商品の詳しい内容や評判を調べます。

共有:購入後にその商品の優劣などをインターネット上で簡単に評価・コメントできます。

この二つの登場により、モノを売るという事が大きく変わったのです。

検索とホームページ

あなたが、お客だったとして、ある商品が良さそうだと知り、その商品について調べてみたところ、

A:その該当商品が検索しても見つかりませんでした。会社も見つかりません。

B:その商品について、詳しい内容や由来、使い方が乗っているホームページがある。

さて、興味を持ったはずのあなたは、この後、どうするでしょうか?ホームページが無いということは、このように大きなビジネスチャンスを逃している可能性があるのです。

さらに、

C:その商品を購入したお客様のコメントがあちこちに好意的な内容で掲載されている

あなとの提供している商品・サービスが他と比べて優れている点があるなら、すぐにホームページを作成し、インターネット上で売り込んでいきましょう。もちろん、ホームページを作れば、すぐに成功するなどということはありえません。

Webマーケティングならではのノウハウを身につけないと売上向上や集客はできない!

優れた商品・サービスとホームページを上手く活用することが合わされば、営業マン数人分以上の大きな力を発揮することができます。

この検索エンジン対策を上手に行うことをSEOと呼びます。検索順位は、店舗を出す際の立地同様に重要です。

ホームページをお客様に見つけてもらい最終的にお客様になっていただくプロセスは次回に行います。

SEOがうまくいっているか診断を行いたいお客様はお問い合わせください。

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