いよいよサイトオープン!集客のために実施する初期作業のまとめ

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ウェブサイトは、マーケティングの総合ツールです。営業マンと接客・問い合わせ・受注と一人で様々な役割をこなします。

作成からオープンまでに検討・実施することが多く、完成すればやれやれ終わったと思いがち。しかし、お客様を集めて売上につなげるためには、オープンしてからが本番。これは実店舗を開店した時と同じです。

サイトオープン後に実施する作業

ウェブサイトはオープンしてからが勝負。検索エンジンとお客様に、あなたのウェブサイトが出来上がったことを伝えて来訪してもらいましょう。

検索エンジンに登録

お客様があなたのサイトを見つける方法の第一は、検索エンジン経由。その最大手であるグーグルは無料のツールを用意してくれています。

ウェブサイトのオーナーになったら、グーグルのサービスは徹底的に使い倒しましょう。まだ、グーグルアカウントを持っていないなら、必ず登録をしてください。

グーグルへの登録:世界最大の検索エンジン。日本でシェアの大きいヤフージャパンも検索エンジンはグーグルです。

bing登録:マイクロソフト運営の検索エンジン。シェアは小さくても、一応登録しておきましょう。

百度への登録:中国でビジネスを行いたい場合は登録。中国の検索エンジンは、Baidu(バイドゥ)がシェアを握っている。

グーグルツールへの登録

Googleウェブマスターツールに登録:グーグルとウェブサイトオーナー(マスター)との連携を高める無料ツール。改善点を教えてくれるのでSEOのためにも必須。

サイトマップを登録する:URL登録のあとは、サイトマップ!検索エンジンに各ページをインデックスしてもらいやすくするために実施。

Google マイビジネスに登録:店舗を持っている場合など地図にあなたのお店住所を表示してもらえます。スマートフォン検索重視の顧客が多い場合は必須。

Google Analytics(アクセス解析)を設定:無料で利用できるアクセス解析ツール。サイト訪問者の情報を分析してウェブマーケティングに活用。

検索順位が向上すると、高いニーズを持った顧客があなたのサイトに訪問してくれます。訪問⇒購買⇒リピーターとなるように作業をしていきましょう。

ガラス 九谷焼で検索した結果。リスティング広告と検索順位が、集客のために重要。一位は検索しても40位や50位は、ほとんど検索してもらえません。

検索順位向上は集客に強い

ディレクトリサービスへの登録

資金に余裕がある場合、ディレクトリサービスを利用するのもあり。費用は初回の登録費用だけで済むので長い目で見た場合に有効な施策。

ただし、有料のディレクトリサービスは、SEOのスパム行為として認識されるケースもある。登録する場合は、ヤフーカテゴリ(ビジネスエクスプレス)がおすすめ。

名刺や署名へのURL登録

ウェブは訪問者が多ければ多いほど、価値あるサイトになっていく。あなたのお店が街の中で有名になればなるほど相乗効果で訪問者が増える。

そのために、友人知人にウェブサイトのURLや店名(ウェブ名)を伝えて、来訪してもらいましょう。

ブログの活用とブログランキング

常に情報を発信していくこと。お客様が喜ぶ最新情報を伝えていきましょう。ワードプレスなどCMSサイトは、そのままブログ的な利用もできます。

もし、HTMLサイトで、記事更新や追加が大変な場合は無料や有料のブログで情報発信していきましょう。アクセス増加・リンク増加がSEO効果を増していき、検索順位が上がります。

サイト製作段階で、日々の更新作業をどうするか決めておきましょう。記事を書くのは意外と大変ですから、継続こそ力で成果が出るまで続けることが唯一の秘訣。

にほんブログ村などブログランキングにping送信もサイト完成後に行う施策として有効。

コンテンツSEO

ウェブマーケティングで集客を行うには様々な手段がある。その中で最もコストパフォーマンスが良いと定評のあることがコンテンツSEO。

オリジナルの記事(コンテンツ)をサイトに増やしていくことです。ちなみにコピーや内容の薄いページでは逆効果。

サイト完成後も熱意を込めて、サイトテーマに沿った記事をコツコツと作成していくと検索順位アップと様々なキーワードで検索されるロングテール効果が生じます。

Webマーケティングのサイトならその事を。ラーメンサイトならラーメンの事を徹底的に記事にしていく。

キーワードタイプを理解してSEO対策!

SNSの活用

ツイッター、グーグルプラス、フェイスブックと様々なSNSが存在することはご存知ですよね。これらからお客様をあなたのサイトに誘導することはWebマーケティングの有効な施策。

すべてに力を入れることはむずかしいので、薄く広くよりも的を絞り、その分、充実した施策を行うこと。

リンク増加に尽力

かつて、SEO対策の最重要ポイントは、リンク増加でした。リンクの多いサイト=良いサイトとして検索順位が上がりました。

しかし、現在は、過剰なリンク増加は、不自然なSEO対策としてスパムと診断されがち。自然なリンク増加を目指しましょう。一日に何百・何千とリンクを付けるなどは通常ありえないとしてスパム扱いされます。

グーグルウェブマスターツールに登録していると、ペナルティ通知が来ることも。

広告掲載を検討

売上を上げるために集客したい。サイト完成後に検索エンジン登録作業を行っても成果が出るまでに最低3ヶ月はかかります。その後もSEO対策や記事更新でウェブをパワーアップしていかないと順位は上がりません。

なぜならば、あなたの検索順位が上昇するということは、他の誰かの順位が下がることになります。

競争の激しい業界であればある程、売れるキーワードでの上位表示を目指して熾烈な戦いが繰り広げられているのです。単純にWebマーケティング会社に依頼したからすべてOKということではありません。

そのため、広告掲載を検討する時の一番手がリスティング広告。グーグルアドワーズヤフーリスティングの2つがあり、ユーザーの検索結果に応じて広告を表示します。

クリック課金型かつ、数千円から開始できる広告。

メールマガジン発行

たくさん発行されているし、メールマガジンなんて読まないよ。という意見を聞くこともしばしば。

しかし、お客様はあなたのサイトがいつ更新されたか・新商品やキャンペーン情報はあるかを探しに来てくれません。

訪問者にメルマガ登録を促すことで、お客様とあなたの接点がつながります。マーケティング的にも一度の訪問で購買に繋がるケースよりも何度も訪問・接触を繰り返して購買に繋がるケースが多いことはセオリーの一つ。

できれば、更新情報や新製品情報をメールマガジンにして発行しましょう。「まぐまぐ」・「メルマ」が無料メルマガ発行スタンドの2大巨頭。

サイトオープンの直後には、上記のような施策を集客のために実施していきましょう!

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