広告効果を引き上げる3Bの法則で画像を活用しましょう。

<スポンサーリンク>

ウェブマーケティングの法則に「3Bの法則」があります。ウェブに限らず従来の広告でも利用されている手法で、美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)を写真・画像で使うと注目されやすく、好感をもたれるという法則です。

広告やセールスレターは、言葉や文章だけでは、物足りません。一目で注目を集められる画像を活用すると閲覧率が上がります。

3Bの法則を活用

3Bの法則で重視する3点

Baby
赤ちゃんなどの小さい子供
Beauty
美人のイメージ(男性より女性の画像が効果大)
Beast
かわいい動物(小動物系)

美人に関しては、男性のイケメンより美女の方がいいんですね。もちろん商材や目的によってはイケメン男性の効果もあります。ただ、美人は男性好感度が上がるだけでなく女性からも憧れやかわいらしさで好感を得る効果があります。

テレビCMや雑誌を見れば一目瞭然。この3つがふんだんに使われています。化粧品などぼ美容関係は美人女性。食品関係では美人か子供。

保険のCMも同様ですね。それこそ、金属・自動車などの業界もこの3Bの法則を利用しています。

広告や記事は世の中に溢れています。その中で、観る人の心を掴むにはキャッチフレーズとともにイメージ画像が必要です。ブログやウェブサイトでも、文字ばかりだと疲れてしまいます。そこに心を和ませ惹きつける美人や赤ちゃんの写真を入れるわけです。

もちろん、イメージ画像だけ優れていても、商品の中身や記事内容が薄ければ、成果には結びつきません。文字と画像を補完させ合いながら活用しましょう。幸い、ウェブマーケティングに使える画像集は増加しています。美人・赤ちゃん・小動物全て揃っています。

●商用OKのフリー画像サイト

フリー画像「ぱくたそ」から3Bを取得

まずは赤ちゃん画像から

●スマートフォンを食べる赤ちゃん

image

次にロシア美人の画像

●クリスティーナさん

クリスティーナ:ロシアの美女

小動物系の画像

●スコティッシュフォールド

子猫の画像

上記の無料素材を使うパターンの他に、あなたの会社・お店にアイドルになれそうな美人・赤ちゃん・小動物が存在すればバナー広告やサイト画像に利用してはいかがでしょうか。

実際の店舗で働いている店員・社長の写真も効果がありますので、物語仕立てにしてみてください。

実際に3Bを活用したパターンの動画

クリスチャンディオールの香水:ナタリーポートマン

アイフル(消費者金融)のチワワ

3Bのうち、美人と小動物を利用したCMでした。Youtubeを探せば、たくさん出てきます。Webマーケティング担当者の皆様、なんだかんだでこの法則は効果ありますよ。

<スポンサーリンク>

このページの先頭へ