SEO対策で共起語は意識し過ぎずに自然な文章を心がけよう

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SEOの世界で、良く使われる共起語。1999年頃から使われていたとの説もあり、Webマーケティングの中でもコアな人々が使う言葉。

共起語とは

文章の中で、組み合わせて使う事の多い言葉のこと。

コーヒーを例に出すと、焙煎、ミルク、砂糖、微糖、ブラジル、サントスなどが頻繁に利用されやすい言葉です。グーグルの検索アルゴリズムは、中身の濃い文章を好みます。

コーヒーの共起語は砂糖など

理想は、コーヒーという言葉が無くても、コーヒーの事を語っているとユーザーに分かる位に、固有名詞が多く博識な文章。

そのため、2つの要素が重要と考えられています。共起語は関連語と似た概念ですが、おそらくSEOの世界でだけ通用している言葉。

  1. キーワードに関連した言葉が多数登場する
  2. キーワードに関連した固有名詞が多数登場する

このことから、共起語を多数利用するとSEO対策上、有利であると言われています。

英語の動詞の“co-occur”(一緒に起こる)と名詞の“co-occurrence”(一緒に起こること)を堅めの日本語に訳して、「共起(語)」としました。

この記事での「共起語」は、同じドキュメント(ウェブページ)のなかで頻繁に同時に使われる言葉のことです。

手順を簡潔にまとめると次のようになります。

順位を上げたいページ(ページA)に、そのページで狙っているキーワード(キーワードA)の共起語(キーワードB)を加える。
キーワードBをアンカーテキストにして、キーワードBについて書いてあるページ(ページB)にリンクを張る。

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文章内やアンカーテキストにリンクを張るときに、上手に共起語を利用することで、検索エンジンの順位向上を狙えます。

内容の濃い文章を作成する方が重要

共起語が重要なのは、あくまでも、中身の濃い文章を作成するためです。キーワードありきで文章を作成すると、人間が読んで分かり難い文章になりがち。

それでは、肝心のアクセス数や滞在時間が伸びず、最終的な売上にも繋がりません。目的と手段を取り違えないように、読む人の事を考えて文章を作りましょう。検索エンジンも進化していますので、すぐに順位が上がらなくてもユーザーに価値あるコンテンツを作っていれば、いずれ成果は出てきます。

キーワードの出現率などもそうですが、Webマーケティングの根本は、売上や知名度向上です。順位向上は、ユーザーに好かれることが第一だということをお忘れなく。SEO専門家の中でも経験が浅い方は、順位向上の事だけを考えて内部施策を押し付けて来ることがありますので、ウェブサイト運営者はお気をつけ下さい。

共起語なんて概念は捨ててしまえ

その1つが「共起語」(co-occurrence)という概念です。実はこの概念が SEO の世界で語られ始めたのは、1999年頃なのです。15年も前なのです。Google が検索サービスを開始したのが 1998年ですから、相当に古い話です。そして、1999年という時代に共起語という言葉が SEO の世界で使われだしたということは、この概念は「キーワードを基にコンテンツを作成するための支援的な位置づけの概念」として登場したということです。

共起語なんて概念は捨ててしまえ 時代遅れのSEO

下記のように、上位表示されているWebでよく使われている単語を集計してくれるツールもあります。同じ言葉ばかり使うのは避けたいので、こんなキーワードが使われていますよと参考にするためには、非常に役立つツール。

上位サイトの使用キーワード(共起語)抽出ツール「LSI調査」

自然で読みやすい文章、オリジナルでユニークな文章を心がけてくださいね。徳川家康の名言「過ぎたるは及ばざるがごとし」は、SEO対策に当てはまることわざ。

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